一般事業主行動計画
男女ともに仕事と家庭の両立ができ、すべての従業員が様々なライフステージに応じてその能力を発揮できるような雇用環境整備を行うため、次のように行動計画を策定しております。
計画期間
2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間
計画内容
目標1:従業員が、仕事と生活の調和をとり、充実した働き方を目指すため、時差出勤・在宅勤務を恒常的な制度として定着させる
取組内容
- 新型コロナウイルス感染防止対策として緊急的に導入した、運用ルールの見直しを行う
- 勤怠システムの改修、就業規則の改訂を行い、従業員に制度周知する
目標2:妊娠中や子育てを行う従業員の職業生活と家庭生活の両立を支援し、女性の育児休業取得率100%維持と、男性の育児休業取得者は年間1人以上を目指す
取組内容
- 育児休業制度の法人内周知を徹底し、男性従業員含め、制度を利用しやすい環境整備を行う
- 育児休業法やそれに付随する諸制度についての質問・相談にいつでも答えられるよう体制を整える
目標3:従業員が仕事と介護を両立して働き続けられるよう、支援体制を整え、介護休業・休暇制度の利用を促進する
取組内容
- 介護休業制度の法人内周知を徹底し、制度を利用しやすい環境整備を行う
- 介護休業法やそれに付随する諸制度についての質問・相談にいつでも答えられるよう体制を整える